卒業式謝辞♪

被災された地域では、いまだ困難な生活と、余震・原発など深刻な状況が続いております…

一方、被災を免れた私たちにできることは、募金・献血・ボランティアなどいろいろありますが、まずは、普段どおりの生活をして、仕事も頑張って、しっかり社会の仕組みを支えて、経済をまわしていくことです!

…と、今朝ラジオで専門家の方がおっしゃってました…^^
ともすれば、いろんなことを考えすぎて、ボーッとしてしまいますが、しっかりしないといけませんね…^^;

そんな中、明日(というか今日?!)次女の小学校の卒業式が行われます。
ついにこの日が…と感慨ひとしおです。
長女も含めて、10年間の小学校保護者生活にもピリオドです。
ほっとするような、寂しいような…^^
卒業式当日は、保護者席で感慨に浸ろう…と思っていたら、何と保護者代表謝辞を頼まれてしまいました…;;
私は、委員でも役員でもないのに、何で~?!と思いつつも、仕方ないのでお引き受けしまして…
何とか、文面もできました。
当日は、とにかく、最期まで泣かずにちゃんと読むこと。(子供かっ?!

が…頑張ります!!



卒業生保護者代表謝辞


ただいま卒業証書を授与されました〇〇名の卒業生の保護者を代表いたしまして、甚だ僭越ではございますが、一言お礼の言葉を述べさせていただきます。

ありがとうって伝えたくて みんなに伝えたくて
やさしいその心 まっすぐな微笑み いつまでも忘れない

これは、先生と子どもたちが考えた、いきものがかりの「ありがとう」の替え歌で、先日の「6年生を送る会」で、6年生が在校生のために歌った曲です。
娘が家で練習しているのを聞いているうちに、わたしの目の前には満開の桜の花が広がりました。
6年前の入学式の日、黄色い帽子をかぶった娘と手をつないで、スキップしながら歩いた**小学校の校庭の桜です。この桜の木に見守られながら、6年間いろんな思い出をつむいできました。

まず、思い出すのは初めての運動会。好天に恵まれ、広報委員だった私は、写真係をしながら、子どもたちの元気な姿を間近で見ることができました。
思えば、運動会ではいろんなことがありました。小雨交じりで肌寒かったときもあれば、絶好の運動会日和なのに、光化学スモッグの発令により途中で中止せざるを得ない時や、新型インフルエンザで延期になったときもありました。でも、どんな時も先生方は子どもたちのことを一心に考え、精一杯の対応をしてくださいました。

4年生の連合音楽会では、いつもはやんちゃでにぎやかな子どもたちが、先生方の熱いご指導のもと、若松市民会館大ホールに、息のあった演奏を堂々と響かせてくれました。

そして、みんな楽しみにしていた5年生の自然教室では、頓田貯水池周辺の素晴らしい自然の中で、友達と一緒に宿泊し、クラフト作りやカヌーなど、貴重な体験を通して、よりたくましい上級生へと成長していったように思います。

6年生になり、小学校生活最大のメインイベント、修学旅行です。阿蘇山やアフリカンサファリで、自然や動物に親しみ、熊本城では歴史の一端に触れることができました。最後の城島後楽園では絶叫マシンやゴーカートで思い切り楽しみ、素晴らしい思い出を作ることができました。本当にありがとうございました。

そして、本日ご臨席くださいましたご来賓の方々、校長先生はじめ諸先生方、6年生担任の☆☆先生、★★先生、いつも子どもたちを見守ってくださった保健室の先生、事務の先生、今日の美しいお花を用意してくださった校務の先生、毎日おいしい給食を作ってくださった給食調理員の先生、6年生のために、こんなに暖かくて心に残る卒業式を準備してくれた在校生の皆さんと保護者の皆様、また、私たちが気付かないところで子どもたちを支えてくださった皆々様に、心から感謝申し上げる次第でございます。
卒業生は、4月から中学生になりますが、まだ中学生です。立ち止まったり迷ったりすることもあると思います。どうか今後ともご指導ご鞭撻いただき、暖かく支えてくださいますようお願いいたします。

最後になりましたが、校長先生はじめ諸先生方、ならびに本日ご列席の皆様方のご健勝と**小学校の益々の発展をお祈り申し上げ、保護者代表謝辞とさせていただきます。
本日はまことにありがとうございました。

いつまでも ただいつまでも みんなと笑ってたいけど
信じたこの道を 確かめていくように 今 ゆっくりと歩いていく


平成23年3月17日
卒業生保護者代表 pink_kitty
[PR]

by kitty_whitemilk | 2011-03-17 01:31 | 日記
line

『手作木工房ありがとう』の記事を中心に、日々思うことを綴っていきたいと思います^^


by kitty_whitemilk
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30