人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マフィン&パウンドケーキ♪

雨の土曜日。
ちょっと朝寝坊して、10時のおやつを焼きました。

甘い、香りが漂ってきました。
みんな~
出来たよ~♪




グラハムマフィンとコーヒーパウンドケーキです。
マフィン&パウンドケーキ♪_d0141071_0131255.jpg

グラハムは全粒粉。ドライプルーンを刻んで入れています。
パウンドケーキは、エスプレッソパウダーとラムレーズン入りです。
どちらも、計量いらずの手作りキットなのですが…^^;
マフィン&パウンドケーキ♪_d0141071_0104014.jpg


私は、中学生の頃、母と一緒にお菓子作りを始めました。
高校生の頃には、一人でクッキーやマドレーヌを焼いて、おやつにしていました。
当時使っていたお菓子作りの本は、クッキーからデコレーションケーキまで、全種類制覇してしまうほど、お菓子作りにはまってたのです。

中でも得意だったのは、シュークリームとパウンドケーキ。
お店で買うよりおいしいのでは…と思っていました(爆

でも、それは、私が名人だったわけではなく、ガスオーブンのおかげだったのです。

結婚して、新しく買った電気オーブンレンジでシューを焼いたら、見事に失敗。
そのとき。初めてガスオーブンの威力に気づいた次第…;;

以来、一度もシュークリームは作っていません。
カスタードクリームは作れますが、カスタード作るには多量のたまごの黄身が必要なんです。
一方シューのほうは白身を沢山使うので、一緒に作るのがいいんですよね。
カスタードだけ作ると、白身が沢山余ってしまって困ります。
白身だけの卵焼きも、茶碗蒸しも親子丼も余り食べたくないですものね…^^;

そのうち、子供が産まれたりしたら、ますます慌しい毎日で、手作りおやつからは、どんどん遠ざかるばかり…

でも、焼きたてのケーキは本当においしい♪
上の焼き色のついた部分とか、はじっこのほうとか、カリカリ・サクサクの食感は焼きたてならではのおいしさです。
焼きたてで、まだ柔らかいクッキーもいい♪
少し冷まして、ほんのりあったかいのを、さっくり頂くのもまた…((≧∀≦))

ケーキやさんのお菓子は、本当においしいけれど、手作りの素朴であったかいお菓子も捨てがたい。
最近は、横着してホットケーキミックスとか、手作りキットなんかも使っちゃうので、自己満足なのですけどね…^^;

でも、いつかまた、シュークリームも作ってみたいな…
気持ちに余裕ができたら…なので、まだまだ先かもしれませんけど…^^;;

by kitty_whitemilk | 2009-02-01 00:50 | スイーツ
line

『手作木工房ありがとう』の記事を中心に、日々思うことを綴っていきたいと思います^^


by kitty_whitemilk
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31