人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒北斗♪

私は、お酒が好きです*^-^*

でも、20代の頃はあまり飲めず、アルコール度数3%の「ピーチツリーフィズ」が大好きでした。

それが、30歳も半ばを過ぎた頃、突然飲めるようになり、一転してキッチンドリンカーと化しております…;;

一番好きなのは…真夏のビアホールの、キンキンに冷えたグラスに注がれた生ビールかな^〇^

軽い味わいのワインもいい。
白も赤もロゼも、それぞれ違いがありますが、料理との相性でどれもおいしい。

それから、最近は、あまり行きませんが、ちゃんとしたお店のカクテル。
そこで、メニューにあってもなくても(?!)私がかならず注文していたのは「フローズンダイキリ」。
ダイキリというのは、ラムとライムジュースのショートカクテルですが、それをクラッシュドアイスと一緒にミキサーにかけてシャーベット状にしたもの(あるいは、ミキサーにかけずそのまま)です。
作家ヘミングウェイが愛したカクテルということで有名なのですが、メニューにはあまり載っていません。
それを、あえて注文するなんて、いやな客ですよね^^;;

家で飲むのは、もっぱら焼酎。大人(オヤジ?!)になったものです…;;
米も麦も好きですが、最近は芋が多いですね(マスマス、オヤジ…
夏は水割り、冬はお湯割り。

そんな中、唯一苦手なのが日本酒だったのです。



昨年の同窓会で会った中学校の同級生が、なんと日本酒の蔵元で杜氏をしていたのです。
そのとき彼が持参していた生酒が「寒北斗」。
寒北斗♪_d0141071_16484.jpg


フルーティーな香りにふくよかな甘さ。
私の苦手な日本酒臭さがありません。

「おいしい~♪」

生酒の味に魅せられた女子3人組で、新酒を購入しに蔵元まで訪ねて行きました。

彼の酒蔵は、福岡県嘉麻市の「玉の井酒造」さん
案内してくれた同級生は、PR画像にも登場する杜氏の杉田くん。

何と、彼の作った「寒北斗・吟醸」が昨年秋の全国種類コンクール・日本酒部門で第一位を獲得したのです!すでに完売!

それで、急遽「寒北斗・吟醸(しぼりたて生酒)」を作って、出荷していたのですが、それももう最後の1タンクをしぼり中でした。
寒北斗♪_d0141071_1161213.jpg


そんなしぼりたての新酒も試飲させていただきました*^-^*
度数が高く甘味が強く、フルーティ♪
すでにほろ酔い(オイッ!

さらに、寒北斗の酒粕で作った完全無添加の奈良漬け♪
寒北斗♪_d0141071_134135.jpg

杜氏のポケットマネーでお土産にいただきました^〇^v
1人3パックずつ。
どこまでも遠慮のない女子3人組です^^;
杉田くん、ありがとう~♪

ちなみに、現在完売中の日本一の寒北斗。今年は6月頃から再出荷の予定だそうです。
日本酒のイメージが変わります。
是非1度お試しください♪

それから、近くの「石田」さんというケーキ屋さんに寒北斗を使った「寒北斗ケーキ」というカステラのようなお菓子があります。
寒北斗♪_d0141071_1254951.jpg

まだ食べていませんが、楽しみです♪

初めて行った嘉麻市。
地元の安くて新鮮な野菜を売ってるお店もいろいろあります。
近くには小石原焼の窯元や道の駅もあり、すっかりお買い物ツアーになりました^^
楽しかった♪

by kitty_whitemilk | 2009-03-22 01:34 | おでかけ
line

『手作木工房ありがとう』の記事を中心に、日々思うことを綴っていきたいと思います^^


by kitty_whitemilk
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31