カテゴリ:ダンス( 3 )


カラオケ…?

私が、ダンスのレッスンをしているカルチャーセンターに、カラオケ教室もあるのですが、先日カラオケの発表会が行われました。先生とは、ちょっと面識があったので、うちの教室もゲストで出させていただきました(もちろん、ダンスで♪)

話には聞いていたのですが、カラオケの発表会は不思議な熱気に包まれています。
朝、9時から始まり、私たちの出番は、夕方4時半。この後もまだまだ続き、多分7時8時ごろまであっていたのではないでしょうか。

ゲスト(ジャズダンス・フラダンス・日舞など)や、来賓(カラオケ喫茶や、他のカラオケ教室の講師の方々など)をはさみつつ、100人以上の方々が延々と歌い続けるわけです。出演者と観客が適度に入れ替わるせいか、パワーダウンすることなく、ステージは続きます。
実に見事としか言いようがありません。

きらびやかな衣装に身を包み、ステージに立ち、スポットライトを浴びて歌う…。
そりゃ、テンションも上がりますよね~^^
お年を召された方も沢山いらっしゃいますが、皆さんキラキラ輝いてました。
生きがいって、こういうことかもしれませんね(シミジミ…)

で、懐かしい方に会えました♪
以前私の教室に来られてた生徒さんで、日舞の先生です。
いろいろ、前向きに頑張っていらっしゃるようです。
藤間静月姫さんです。

私たち、1曲だけの出演でしたが、いろんなパワーをもらえた有意義なイベントでした♪
[PR]

by kitty_whitemilk | 2008-09-24 00:50 | ダンス

女子高生♪

tokottiさんが、体育館で頑張ってらっしゃった頃、私も体育館におりました。ここの体育館は冷暖房完備で快適です♪

…で、何をしていたかといいますと…
私がダンスをやっていることは、以前カミングアウトしちゃいましたが、2人の娘達も私の先生の教室でお世話になってます。ここのダンス教室では、2年に1度大きいホールで発表会をするのですが、今回は来週7月21日に行われます。大人と子供でいくつかの教室があるので、合同の特別レッスン(通しリハーサル)をやっていたのです。

うちの発表会の最大の特徴は(?!)ダンスの発表会なのに、ちょっとした芝居がはいるところです(爆)

大体、2部構成になっていて、1部は「小品集」ということで、いろんな曲を踊ります。2部はストーリー性のある内容で、今までに上演したのは「モモ」(ミヒャエル・エンデ)とか「遠賀川」(オリジナル・自然や人々の移り変わり)「ビートの四季」(オリジナル・犬の目を通した人間社会)「葉っぱのフレディ」(レオ・バスカーリア)とか…自然とか環境をテーマにしたものが多くて、もう10作品くらいになります。

その作品作りのお手伝いをしているのが、3人のスタッフ(狩野えいこう風?!)でして、私と、KenとA氏(男性)なのです。先生の作りたいイメージを具体化するため、私はシナリオを書き、男性陣は、大道具・小道具・照明・効果音などを担当します。

今まで、芝居の部分は、男性陣に出てもらって、私はナレーションとか、セリフだけとかだったのですが、今回、ついに私も出番が来てしまいました><

しかも、(ここからがタイトルにつながりますが)
 女子高生!
それもアメリカ人! 
(滝汗)

もう、ビックリです。

セリフだけなら、10歳の女の子から犬までいろいろやりましたし、何とでもなるのですが、サスガに生身で高校生…もう、開き直るしかありませんね。

ちなみに、モチーフになっているのは、ディズニー作品で[ハイスクールミュージカル」という、アメリカの人気ドラマ(映画や舞台にもなりました)

怖いもの見たさで、私の女子高生役を見たい方はご一報ください(大爆
[PR]

by kitty_whitemilk | 2008-07-13 23:56 | ダンス

ダンス!ダンス!

実は私…ジャズダンスのインストラクターをやっておりまして…
先日のコメントのmaakoさんは、現在来ていただいている生徒さんです。

こんなことを書くと、子どもの頃から、運動神経が抜群で、バレエとかやっていたの…?と思われるかもしれませんが、全くそんなことはありません。子どもの頃は、体育も音楽も苦手でしたし、ダンスを始めたのは20歳です。こんな運動オンチの私にも、少しは取柄があったらしく、20歳の頃から途切れることなく続いております。

22歳で、ジャズダンスとエアロビクスのインストラクターの勉強を始め、数ヵ月後には、クラスを持たしていただきました。
ですが、まだまだ若輩の未熟者…当時の生徒さんには、本当に申し訳ないと思います…;;

今も、それほど立派なレッスンを提供できているとは思いませんが、楽しい気持ちで帰っていただきたいな…というポリシーでやっています。

細々ながらも続けてこれたのは、いつも生徒さんに恵まれていたからだと、感謝しています。
いろいろエピソードもありますが、いずれ、ご紹介したいと思います^^

現在、3月のミニ発表会に向けて「BOA」さんの曲を練習しています。
なかなか、手強いです…
みんな、頑張ろうね~!

興味のある方は、お問い合わせください^^
…エッ…ベツニナイッテ…?!;;
[PR]

by kitty_whitemilk | 2008-01-13 00:35 | ダンス
line

『手作木工房ありがとう』の記事を中心に、日々思うことを綴っていきたいと思います^^


by kitty_whitemilk
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30