<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧


スフレ&シフォン♪

みーやさんオススメのパン屋さんみかんの樹」のお店には、なかなか行けないのですが、近所の「かっぱの里」(JAさんの直営店)にも置いてあるというので、行ってみました。

あ、あった~!
パンは、サンドイッチや小ぶりのあんぱんやクリームパンなどがありました。
お目当てのシフォンケーキはなかったけど、こちらを購入♪
d0141071_0162343.jpg

スフレタイプのチーズケーキです。

余計な材料は使わず、メレンゲだけで膨らませたふわふわの食感♪
d0141071_0182715.jpg

おいしかったです♪

けど、シフォンケーキも食べたかったなぁ~

と、思っていたら…!
[PR]

by kitty_whitemilk | 2009-02-24 00:35 | スイーツ

はぁと♪

今日の10時のおやつ♪
d0141071_0501191.jpg

作ったのは、kenですが…^^;;

あとは…
[PR]

by kitty_whitemilk | 2009-02-22 00:54 | 手作り

エクレア、アゲイン♪

先週ダンスのレッスンのときに
「セブンイレブンにも、おいしいエクレアがあるらしいよ♪」
という話を聞いて、気になりまくっていたのですが、今日、生徒さんが買ってきてくれました((≧∀≦))
Sちゃん、ありがとう~♪

こちらっ!
[PR]

by kitty_whitemilk | 2009-02-21 00:14 | スイーツ

激辛!

この春一番の陽気となった今日。みーやさんとお出かけしてきました。

最初の目的地は、行橋市の「行橋一粒牡蠣」。
もう牡蠣シーズン終盤でしたが、何とか1kg購入できました((≧∀≦))

こちら♪
[PR]

by kitty_whitemilk | 2009-02-16 01:15 | おでかけ

チョコ♪

今日は、バレンタイン前の貴重な休日…
ということで、チョコ作りの1日のはずでしたが、いろいろあって…(ーー;)
子供たちにまかせっきりで、手伝わなかった私…(大人気ない…^_^;

何やら、途中で材料が足りなくなって、買い物に行ってる様子。
どんだけ作ってんの…?!

出来上がったものを見て、びっくり!
溶かしたチョコにシリアル(コーンフレーク)を混ぜたものを、バットいっぱいに広げて冷蔵庫で冷やしています。

本来のレシピは、ラップの上に細長く置いて、くるくる巻いてバー状にするというもの。

「だってラップが沢山いるから」

…そりゃそうだけど、これを一体どうやって切るの!

頑張って切ろうとする次女。
チョコどころか、指を切断しそうな危なっかしさ-"-#

仕方ないので、包丁を暖めながら、切るというより割るという感じで分割しました…;;
d0141071_23341789.jpg

見た目は悪いし、一粒が大きすぎて食べにくいし散々です>_<

ちなみに、シリアルチョコを作る場合は、1口大のアルミなどのカッブに入れるか、スプーンで1口分ずつすくい、バットなどの上に置いて冷やし固める方法をオススメします…^^;;
切り分けるなら、完全に固まる前に、まだ柔らかいうちに切り分けてください。

ちょっと、失敗のチョコでしたが、娘たちもいろいろ学んだことでしょう^^
失敗は成功の母ですからね~

ま、今回、母がすねて手伝わなかったのが一番の敗因ですが…
ははっ…
[PR]

by kitty_whitemilk | 2009-02-11 23:40 | 手作り

さがしもの、ハッケーン♪

先日から、いろいろ話題の「ダブルクリームエクレア」ついに発見です♪
d0141071_15502971.jpg

ただ、kenが見つけて買ってきてくれたので、山積みの姿は見れなかった~
そこは、ちょい残念かも~^^;

では、さっそく…^〇^
d0141071_1551266.jpg

もぐもぐ。
クリームはたっぷりだけど、あまり甘くなくて、さらっと入っちゃう感じ。
シュー皮は、ちょっと歯ごたえないのが物足りないかな?
コーティングされたチョコが、けっこうビターで、さらに甘さを抑えてるかも。
あ~、クリームはみ出した!落ちそう~!

…後半、大慌てで食べたので、ホント、あっという間に完食です^^
後味も、あっさりしてます。
たしかに、おいしい♪

でも、もともとファミマのデザートは充実してるし、他のものをチョイスしてもはずれはないです。

やっと、すっきりしました^^
おいしかった♪
[PR]

by kitty_whitemilk | 2009-02-11 15:59 | スイーツ

生キャラメル♪

先日TVで、生キャラメルソースを作っているのを見た次女が
「生キャラメル作りた~い!」
「え~っ?!」
内心、めんどくさいなぁ~と思いつつ(^_^;)…
作ってみました。

こちら♪
[PR]

by kitty_whitemilk | 2009-02-09 00:28 | 手作り

さがしもの

お土産をいただきました♪
d0141071_0153568.jpg

おなじみの「東京ばな奈」ゴーフレットです。
神戸の有名なゴーフルよりは、歯ごたえがあります。
バナナクリームが入っています^^
チョコバナナのほうは、ちょいほろ苦で、大人の味かも♪

お次は…
d0141071_0204231.jpg

埼玉県新井製菓さんの「黒胡椒せん」です。
d0141071_026486.jpg

黒胡椒の香りが爽やかで、かなりピリ辛でビールのお供に最高~♪
でも、牛乳のお供でもいいかも…^^v

で、タイトル。
「さがしもの」
ファミマの「ダブルクリームエクレア」って、ご存知ですか?
TVで某有名司会者Sんすけさんが「おいしい」といったら、店頭から消えた商品です。
勿論、メーカーは増産して納品してるのですが、入荷するとすぐ売り切れてしまい、品切れになるのです>_<
値段は150円で、下手なケーキ屋さんのよりおいしいと評判です((≧▽≦))
もし、ラッキーにも見つけた方。
是非、お試しください^^
[PR]

by kitty_whitemilk | 2009-02-07 00:34 | スイーツ

マフィン&パウンドケーキ♪

雨の土曜日。
ちょっと朝寝坊して、10時のおやつを焼きました。

甘い、香りが漂ってきました。
みんな~
出来たよ~♪

こちら^^
[PR]

by kitty_whitemilk | 2009-02-01 00:50 | スイーツ
line

『手作木工房ありがとう』の記事を中心に、日々思うことを綴っていきたいと思います^^


by kitty_whitemilk
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28